TOP  TOPIC
ツーリングコース下見記録
 竹田城跡〜かささぎ温泉編 全走行距離460キロ!
2005.11.3

本来予定していた下見は10月30日(日)だった。しかも当日は快晴!。しかし、あいにくの急用にて予定変更となった。今回の設定は兵庫県は和田山にある竹田城跡だ!。20年以上前には、スキーへ行くのにこの城下の街道を何度も通ったが、当たり前だが通るのはいつも冬。
というわけで、一度は登ってみたいと考えていた。当初は参加を募ってと思って一旦告知したのだが、やはり止めておいてよかった。今回の設定コースは私自身、知らない道も多いため、不案内から参加者に迷惑かけるところであった。今更ながらホッとしている。全コースはコチラ

記念写真 画像をクリックすると大きな画像が!
西谷のフジ
撮影場所はココ
竹田城跡 (画像やや重たいっす!)
ああっ、感動の竹田城跡!まさに天空の城!
史跡である竹田城は、室町時代から戦国時代にかけての山城で「虎臥(こが)城跡」とも呼ばれているのだ。嘉吉3年(1443)但馬の守護大名山名宗全が太田垣氏に築かせたという。現在の石垣などの遺構は16世紀末頃のものだとか。それにしても、人間とは偉大なモノを造り上げるものである。今にも当時の技術者集団の掛け声が聞こえてきそうである。せめて写真なりともと思って撮ったが、いかなげればその迫力は伝わらない。くぅ〜っ。
かささぎ温泉 せせらぎの湯
入浴600円
結構人気があるのか利用客も多い。
休憩室も充実していた。
TOP  TOPIC
L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[