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2008.3.15 賀名生梅花見ツーリング
2008.3.15 快晴である。 この天候で道路も雪も漸く溶けだした。 山の稜線に見えるは、雪を頂いた大峰山系だ。 |
取りあえず奈良県十津川を目指した。 ここには谷瀬の吊り橋がある。 吊り橋はパスして、大塔宮屋敷跡を散策。 屋敷跡は吊り橋を渡った先の里道を 右に下ればすぐにある。 もちろん車でも行くことができる。 |
谷瀬の吊り橋から、引き返して 賀名生の里へ行くことにした。 梅が満開である。 |
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重要文化財の皇居。 | |
賀名生(Ano)と読む。 その下に停めたR1−Z。 |
こんにゃく。一本100円。 |
谷に掛かる道路は、 五新線のバス専用道路。 賀名生分校跡付近から。 |
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その昔、五條〜新宮まで 鉄道を通す計画が持ち上がり、 順次工事が進められた。 しかし、余りに難工事の為か 中止となった。 |
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今では鉄道跡を利用して バスが走っている。 ここで五新鉄道の歴史をば紐解いてみよう。 五新鉄道の歴史は大正8年(1919)にまで遡るのだ。 奈良県の五條町から和歌山の新宮までを結ぶ 鉄道が、五條町を中心とした地元有志によって 「五新鉄道既成同盟会」が結成され、 国に対して陳情が行われた。 しかし、すぐには認められず、昭和14年(1939)に 至って漸く起工式までこぎ着けたという。 発案からすでに20年が過ぎていた。 さらに事態は先の大戦によって中断を余儀なくされ、 実際に工事が再開されたのは 昭和29年(1954)だった。 ところがである。列車を走らせる軌道を新宮まで 着けることは容易ではなく、昭和35年には 暫定的に路線にバスを走らせる計画へと 変更を余儀なくされ、工事は一時中断となる。 昭和40年(1965)、再び五條から西吉野までの 区間にバス運行が開始され、 それでも路線延長計画は進められ、 昭和42から工事が再開された。 全面開通を目前にした昭和56年(1981)、 国鉄再建問題によって工事が完全ストップし、 現在に至っている。 |
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バス停時刻表。 本数・・・少なっ。 |
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