とっぷ ★ インデックス

2014.4.6 ルポGTI フロントバンパーの外し方記録
この日はあいにくの雪で、おまけに日中にもかかわらず積もった。ツーリング計画があったのに不参加となる。
さて、Fバンパーの外し方でポイントとなるのは、二箇所あり。フェンダーとバンパーの繋ぎのネジをフェンダーから見て先端部にあるネジを外すこと。もう一点はヘッドライトウオッシャーの先端部をどうやって外すかだ。最初は、フェンダー内の泥よけインナーカバーを外すことから始める。
カバーは裏側から爪をこじる方が外れやすい
バンパーを外すまであと一歩というところまできて、ヘッドライトウオッシャーを外さないとダメなことが判明。さて、どうやってヘッドライトウオッシャーを外すのかがわからん。パンパー内側からエイリアンの口のような先端部であるウオッシャー部を抜き取るのか。バンパー裏にはカプラー状になった裏蓋がある。まずここからトライした。トライするにはライトを外さなければならん。無理にライトまで外すとは、なんだか「違和感有り」で、違うんだろうってのは感じていたが、とりあえず進めてみた。これが見事に失敗。
ヘッドライトウオッシャーの先端部裏側。ここを外すことは厳禁だ。外すとウオッシャーの先端プラパーツが割れる。写真は外した後からバンパー裏から撮影したもの。 飛び出す仕組みのヘッドライトウオッシャー部。○部のネジをゆるめて、写真上左の裏カバーとを接合するしくみだ。
ヘッドライトウオッシャーの蓋(表)。バンパーを外すには、この蓋を取る必要がある。表から少し蓋を無理に引き上げる。引き上げた状態で蓋をヘッドライトウオッシャーの先端の爪から外す。 ヘッドライトウオッシャーの蓋(裏)。蓋裏には爪が2つあって外へ広げて写真上の先端部から外す。これでバンパーが外れることになる。
バンパー裏から無理して外したヘッドライトウオッシャー部。先端が割れた。 ヘッドライトウオッシャーバンパー裏側蓋を無理にこじって外して割れた部分を補修した痕。
画像が前後しているが、右ファエンダー先端部のネジ位置。このネジはフェンダー内部から一番遠い位置にある先端部のネジを緩める必要がある。 ようやくバンパーが外れた。
エアコン修理につづく

とっぷ ★ インデックス


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー